日本麻雀のルールは競技団体・ネット麻雀・雀荘経営者などによって様々に分化し、不統一極まりない状態となっている。 論理的整合性という観点から、競技としての麻雀にふさわしいルールを提案する。
なお、このルールは競技として求められる性質のうち「実力の高い者が勝ちやすい」という点には重点をおかずに作られている。 一般に一発裏ドラ、槓ドラ槓裏なしで行われる「競技麻雀」は非常にマイナーな存在となっている上、表ドラの重要性が高すぎる、喰い下がりが大きすぎるなどの批判も浴びせられているからである。 ただし、このルールに対して「競技的」「博打的」のようなオプションをつけることを禁止しないよう、あえて明言されていない部分を含むものとする。
本稿の記述には様々な地域で行われている「ローカルルール」を集めた『らすかるの家』「麻雀ルール全集」を参考とし、その第64版(2008/02/02版)と章節番号を対応させておいた。 (章節名は我打麻将の恣意により多少変更してある。) なお、初めからプレイヤーの恣意によって決められるべき部分 (評価関連) はほとんどが任意としてある。
このルールには多大なる推敲の余地を認める。ブログの該当記事へコメントいただけたら幸いである。
任意。
配給原点と等しいものとする。
そのまま計算する。
東南戦で、延長なし。
任意。丘にあたるものもこれに含める。
順位・馬を等分する。
以下の3つから任意に選択するものとする:
任意。
なし。
任意。罰符はなし。
以下の2つから任意に選択するものとする:
なし。
トップ取り。
全自動卓の枠に表示。 そうでなく、かつ、馬がある (または順位戦である) 場合、オーラスに義務とし、また、任意の時期に他家に対して聞くことができる (聞かれたら答える義務がある)。
任意。
以下、飜数に場ゾロは含めないものとする。
以下の2つから任意に選択するものとする:
いずれにおいても平和+門前清自摸和は (20符) 2飜、七対子は (25符) 2飜とする。
例外なく満貫の4倍とする。
認めない。
認めない。
点数が最大となるものに取る。
以下は任意に変更してよい。一発の有無は確認しなければならない。
平和、立直、一盃口、門前清自摸和
断幺九、飜牌、海底撈月、河底撈魚、嶺上開花、搶槓
三色同順、一気通貫、混全帯幺九
対々和、三暗刻、混老頭、三色同刻、小三元、三槓子
純全帯幺九、混一色、二盃口 (*1)
清一色
四暗刻、国士無双、天和、地和
四喜和、字一色、清老頭、緑一色、大三元、四槓子
自摸以後打牌以前。壁牌の状態を問わない。
手牌が門前清であること。(*2)
1000点を支出してもゲームが続行されること。
宣言、摸和、流局のすべて可能、点和 (*3) は不可能とする。
以後、振聴立直と同等とする。
宣言、流局のいずれも可能とする。
和了取り。
立直時供託点は出されないものとする。
いかなる場合も認めない。
以下の2つから任意に選択するものとする:
認めない。
行わない。
可能とする。
可能とする。(*4)
なし。(*5)
認めない。
搶槓されなかった時点以降。
14枚。
槓のたびに王牌が1枚減る(海底牌が変わらない)。(*5)
嶺上開花した場合に海底撈月は複合しないが、その打牌に対する点和は河底撈魚となる。
常に認めない。
常に和了形1飜縛りとする。
和了牌が手牌外部に存在するものとする。
常に行う。(他家が認めれば省略してもよい。)(*6)
任意。
放銃一家包のみとする。
一切なし。(他家和は常に頭ハネ。)
制限を設けない。
荘家和了もしくは流局聴牌で連荘、流局不聴もしくは散家和了で輪荘とする。
以下の2つから任意に選択するものとする:
認めない。
自分の取牌まで。
認める。
規定は設けない。
常に可能。(*5)
制限を設けない。
ゲーム外部の要素とする。
6面のダイスを2個同時に1度振った出目の合計値による。
6枚切りとする。
河に触れた時点で確定(変更不可)、手が離れた時点で完了(和了/副露宣言可能)とする。
全員が17幢積むものとする。